落ち込んでしまう。

オレは使い捨てなんだろうか。

オレが間違ってるのだろうか。

オレが耐えられないのは甘えなのだろうか。

いつもいつも嫌われ役しか選択肢がない。

嘘ついてまで善人ズラしたくないよ。

なんだこの日本人という、閉鎖的な価値観の人間どもは。

オレは筋通してきた。そのためには我慢ばかりだけど、なんとか真実に素直でありたかった。

卑屈な顔はよくない。作り笑顔もよくないよ。

腹の底から笑わないと。なんだっていい。

くだらない野卑な連中の笑いはくだらないか?

君だけの笑顔を気づいたら、そんな気持ちで歌おうよ。

誰も知らない歌ってくれ。

 

 

 

尾崎の息子のCD買って聴いてるけど、父の姿が言葉にちらつくのは真面目だなあと思う。

苦労の人で、受け入れた人の歌だね。

打ち込みでいったのもいいと思う。まあ歌だけとればオヤジよりうまいかもね。

ボブマーリーの娘もなかなかデビューまで踏ん切りつかなかったんだよね。

かなりいい歌詞を書いてると思う。

少なくともポップスやロキノンのような虚飾は感じない。きれいな言葉だけ並べてるのとは違う。ドロドロしたものがないのは残念と思う反面、しょうがないのかなぁ。

編曲はうーんって感じ。アコギは別に鳴ってていいと思うし、声の録音で厚みを出してるんだけど、四つ打ちはないだろうと思ってしまった。

アコギと軽いスネアは相性がいい。ビリーアイリッシュよろしくサブベースでギターと同じコード鳴らしてるのとか素晴らしい。

ただ声重ねすぎかな。まあプラグインだろうけど。コンデンサー一発で十分。美声がもったいない。実際そういう飾り気のないヴォーカル処理の曲の方が全然いい。

ブラックミュージックは何が好きなのかめちゃくちゃ気になりますね。

多分オヤジとおんなじでライヴの方がいいんだろうな。